【Blender2.8x】アドオンを有効にする方法

Blenderを便利にするアドオンはたくさんありますが、有効化しないと使えません。

今回はRigifyを例に、アドオンの有効化手順を解説します。

手順

1. 編集 -> プリファレンス

上部のメニューバーより、編集- > プリファレンス を選択します。
環境設定をしたい時は、大体ここをチェックすればOKです。

2. アドオンメニューから検索し、有効化

左から「アドオン」を選び、右上の検索欄にて「Rigify」と入力します。

「Rigging: Rigify」と出てきたら、左のチェックボックスを有効にしましょう。

3. 設定を有効化して閉じる

左下のハンバーガーメニューを押した時に「プリファレンスを自動保存」にチェックがついていれば、特になにもせずウィンドウを閉じて構いません。

ついていない場合は有効化するか、「プリファレンスを保存」を選択してからウィンドウを閉じましょう。

まとめ

100人に記事を書かせたら、100人が同じ内容になるぐらいシンプルなUIですね。日本語化していない方は、英語に置きかえて読むか、日本語化を済ませてから読み直してください。

 この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

インディーゲーム開発者。30歳目前。 学生時代、ツクールVXにハマりすぎて不登校に。 専門学校に通い、ゲーム会社に就職するも花開かず退職。 以後、個人でゲームを作りながら生きていく道を探している。 SEKIROとオーバーウォッチが大好きで、「プレイした者の心に爪痕を残すゲームを作る」のが夢。